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Web&ニュースリリース活用(ローカル広報)を重視すべし!

イーネクストは、これから新たに宣伝展開をお考え、または今までの広告代理店の提案にご不満を持つ医業、歯科医業又は病院、診療所に対し、所謂“コミュニティ・リレーションズ(CR)戦略”を中核に、ローカルPR・広報(地方新聞、地域誌及びローカルテレビ局・ラジオ局などのローカルメディア・パブリシティを含む)やWebプロモーション・くちコミ(インフルエンサー)をクロスメディア活用し、課題解決プランをご提案します。どうぞお気軽にご相談下さい。

核医薬品会社へのお勧め企画のメッセージ案内イラストミュニティ・リレーションズ(CR)とは…PR・広報手法の一つで、企業や団体などが特定地域(コミュニティ)で事業活動を円滑・効率的に行うために、その地域特性に対応して行う広報・宣伝活動やセールスプロモーション活動などです。企業・団体が継続的発展をしつづけるために、その地域との結びつきを円滑・強化するコミュニティ・リレーションズは欠かせないものです。こうした活動は、パブリシティやCSR評価に結び付き易いため、非常に有効です。 

療分野の広告・宣伝は、専門的で生命に関わる割合が高いことによる患者保護の観点と適切医療機関の選択支援・必要情報の提供の観点との均衡(バランス)から、改正医療法や厚生労働省・医療広告ガイドラインなどで厳しい規制の範囲内で展開されています。現状では、費用対効果の面で医療広告はお得とは言い難いと思います。
そして広告・宣伝範囲の条件は、

  1. 治療選択に資する情報で、治療内容は客観的評価が出来、事後検証が可能な事柄に限られ、
  2. 患者受診の誘因性・病院名等の特定性・一般公衆の認知性の要件を満たすモノ
…が該当するとされています。

ころが、「広報・PR」は、必要情報の提供という視点で比較的広く容認されています。例えば、「患者の体験手記」や「新聞記事」等の事例で、誘因性や特定性、認知性に該当しない場合も認めています。また、インターネットのWebサイトも広報として扱われています。実施展開には、“一工夫”が求められます。
そんな“医療分野”という専門性・特殊性が高い皆さんこそ、PR・広報の必要性が高いと言えます。

当社は…以下のお勧め企画をご提案致します。是非、ご検討ください。

プッシュボタンの手イラスト

第Ⅰ案は…「CR戦略に基づくニュースリリース定期活用企画」です!

パブリシティの事例イメージ写真ローカルマスメディアの“ニュース・Topic”記事として取上げてもらう「ニュースリリース定期配信によるローカルメディア・パブリシティ活動」+「ニュースリリース定期活用による口コミ(インフルエンサー)」企画です。
地域・地域住民(コミュニティ)特性を重視した信頼関係視点のニュースリリースは、医療に関する多種多彩な“お役立ち情報&最新医療ニュース”や予防医学的な情報、テーマ別ドクターインタビューなどを定期配信する。そしてローカルメディアへの配信も同時に行う活動です。
メディアリスト管理や配信作業など、時間と手間がかかる作業は当社が、媒体特性を十分に考慮した内容にアレンジし直し、独自のノウハウを駆使して一括実施します。
詳しくは「PRプロモーション」へ

最もお勧めは、「自社Webサイト連動のクロスメディア企画」です。

仕事の流れの概念図特に「コミュニティ・リレーションズ+インターネット」のクロスメディアマーケティングを最大限活用すれば、低コストで“社会的評価”をUPさせ、来院促進に繋がる最有効手段の一つです。
数万円単位から数十万、数百万円単位のご予算に合わせ、また顧客個々の事業環境に合わせた「コミュニティ・リレーションズ戦略によるWebサイト&クロスメディア・プラン」を企画立案し、実施展開する。その検証・分析を通して、その課題解決案をフィードバックして再度実施展開して行く…そういう地道な“仕掛け”が最も重要です。これを有効に機能させるためには、多彩なマスメディア人脈と“仕掛け”が必須ですが、小コストで多大な効果が期待できます。当社は、そのノウハウを十分持っていますので、ご活用ください。
詳しくは「クロスメディアマーケティング」へ

ご相談は無料ですので、お気軽にお声掛けください。

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