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PRプロモーション

中小企業の販促展開は「PR」「クロスメディア」が決め手!

中小企業の広告・宣伝や販売促進展開は、「コマーシャルを中核とした広告」より、プレスリリース定期配信を中核とした「パブリック・リレーションズ(PR)」活動と、それと戦略的に連動したクロスメディア・マーケティングを最大限活用した「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」をお勧めします!

戦略と言っても…御社の強みと明確な目標を創って発信することです中小企業向けコーナーのポイント説明の案内イラスト

小企業が来客増大&売上UPを図るためには、どうしても広告宣伝活動が必須です。御社を認知させる手段は、インターネット活用を含めて広告宣伝活動以外に殆どありません。「良い商品・サービスを売れば、広告宣伝をしなくても、お客はやって来る」「一度使えば、ウチの商品の良さが分かる」と商品・サービスに自信のある人ほど、広告宣伝活動に消極的です。
しかし実際は…ターゲットに対し、御社(店舗)をどう知らせ、【良い商品・サービス】をどう知らせるかは、ノウハウと創意工夫の努力が必須です。そして、その前提として中小企業には、中小企業独自の宣伝戦略が必要です。その実行がないと「集客」は困難です。インターネット広告であれ、PPC広告やメルマガ広告であれ、ダイレクトメールや折込チラシであれ…売れる広告宣伝には売れる理由が、売れない広告宣伝には売れない理由が必ずあります。

“ビジネスの魅力”を探出し、メディアに“伝えること”が大切!

当社の代表が全国各地の地域活性化をお手伝いして感じることは…規模の大小に関わらず、誰にも負けない“ビジネスの魅力”を必ず持っています…が、“自社の良さ”に気づかない企業・事業主が沢山いるということでした。ましてや、何十年も事業実績を重ねて来た中小企業には、マスメディアも欲しがる話題性(アピールポイント)が数多く眠っているモノです。その“良さ”に気づき、探し出し、そして上手くマスメディアに“伝えること”が大切です。
その理由は、マスメディアの活用が“会社の価値(ニュース・話題性など)”を高める無料の宣伝媒体になるからです。これが「パブリック・リレーションズ(PR)活動」です。

試行錯誤と“ニュース・話題性”を定期的に発信し続けることも重要

中小企業にとって「パブリック・リレーションズ(PR)活動」は有力な宣伝手法の一つです。特に、中小企業のプレスリリース定期配信は、“ニュース・話題性”づくりが重要であり、慎重な姿勢は大切ですが、数多く試行錯誤を繰り返さないと成功のコツは習得できません。また、“ニュース・話題性”を定期的に発信し続けることも重要ポイントです。

宣伝戦略の“胆”はダイレクト・レスポンス・マーケティング

DRM

ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)とは…中間業者などを通さず顧客(生活者・一般消費者)と直接やりとりするマーケティング手法で、相手の心の動きを踏まえ、言葉の表現とツールを使い、どうすれば意図した「行動」に導けるかを設計することです。
簡単に言うと…「インターネットを含む広告宣伝活動&DMなどで見込み客を集めて、継続的な顧客フォロー行いつつ信頼関係を築き、“顧客利益の視点で”直接セールスする」販売方法です。 現在のDRMは、インターネット広告、PPC広告やメルマガ広告など、ネットビジネスを中心に展開されています。低コストで、顧客(生活者・一般消費者)の要望などを反映しやすいというメリットがあります。現在、DRMを有効に活用しているのは、通販業界です。

当社は、御社の“良さ”を一緒に探し出し、上手くマスメディアに伝えるお手伝いをしたい願っています。

仕事の流れ図

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