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WEBプロモーションは…仮説検証の視点で臨むべし!

webプロモーションの案内イラスト大マスメディアに対する企業の依存度が弱まる中、広告や販売促進を展開する新たな施策として浮上してきたのがWebプロモーションです。商品やサービスに関連するWebコンテンツを作り、生活者・一般消費者にどう届けるかまでを戦略的に設計することで、コストを掛けずに多大なプロモーション効果が生み出せるからです。

Webプロモーション活動は、リスティング広告などの一部の手法以外は費用対効果が正確に算出し難い、数字に基づかない評価で進められることも間々ありますが、何事も仮説検証の視点で臨まなければ、Web改善には結び付きません。
Webプロモーションを外注する場合も、外注先にプロモーションをこなさせるだけでなく、そのプロモーションにとって最適な評価基準を外注先と一緒になって創っていくことが重要です。

ワークフロー(Work Flow)

Step1:まず…Web解析方法

Web最適化の前に…Webページ解析をすべし。Web解析ツールなどの専用ソフトを使って御社のWebサイトを解析し、検索順位に影響しそうなコンテンツを掘り起こします。検索エンジンにペナルティを受けるようなコンテンツを作っていないか、Webの内容が欠落していないか…などチェックします。従って、検索エンジンが不正と考える可能性のあるようなコンテンツ内容を追加することなく、Web最適化の方法を知ることができます。

Step2:Webサイトの最適化=標準準拠

検索上位を目指し、Webサイトを最適化すべし。Web標準に準拠した要素は、サイトの順位を上げるのに役立ちます。

Step3:Webサイトの最適化=登録

自社のWebサイトを、yahooやGoogle、goo、ライコス、オープン・ディレクトリ等などの検索エンジンやディレクトリ型検索サイト&リンク集サイトに登録すべし。一括して登録するサービスも沢山ありますので、利用しましょう。

Step4:被リンク数を増やす

検索エンジンのリンク・ポピュラリティ(被リンク数)を増すべし。Webサイトのアクセス数を増やすのに一番いい方法は、他のサイトと相互リンクすることです。この方法は、相手のサイトからのアクセスが増えるだけでなく、検索エンジン対策としても有効です。

Step5:登録課金型検索エンジンへの登録

ペイ・フォー・プレイスメント(登録課金型)やペイ・パー・クリック(クリック課金型)の検索エンジンに登録しべし。

Step6:アクセスの追跡

『Google Analytics』などのツールを使って、Webサイトのアクセスを追跡すべし。御社のサイトに、誰が、いつ、どこから訪れているのか…といった情報が、すぐにわかります。アクセス増につながるキーワードでサイトをさらに最適化する際に役立つ、重要なデータが得られます。

Step7:表示順位の分析

主要な検索エンジンで、御社のサイトの順位変動が時間につれてどう変化するかを解析すべし。御社のサイトや競合他社がどのように上昇・下降の変動傾向がわかります。

ご相談は無料ですので、お気軽にお声掛けください。

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