PRプロモーション(パブリック・リレーションズ)
テレビ・ラジオ、新聞・雑誌、Webニュースサイトなどのニュース記事の大半は、「ニュースリリース/プレスリリース」を情報源として記者が書き起すので、「マスメディア」採用の近道は、ニュースリリース/プレスリリースを使った広報・PR活動です。
メディアリスト管理や配信作業など、時間と手間がかかる作業は当社が、媒体特性を十分に考慮した内容にアレンジし直し、独自のノウハウを駆使して一括実施します。
配信対象は、マスメディアからWebニュースサイトまで、約3,000社の中から、リリース内容とメディア側の要望に応じて最適な配信先を選定し、継続的・定期的配信をします。状況により、フリージャーナリスト/ライターも配信を検討します。
マスメディアへの情報提供やマスメディア対応はもとより、特集企画や傾向記事、メディアキャラバン、記者懇親会などマスメディアへの積極的な働きかけを通じてインパクトあるパブリシティに繋げると共に、メディアタイアップや、消費者などを直接巻き込んだ戦略的セールスプロモーションPRを仕掛け、マーケティング活動をサポートします。
イーネクストは…事業主の皆さまと一緒に“明日を切り拓くお手伝いをしたい”と願っています!
プレスリリースづくりのキーポイント
プレスリリースに厳密な書式はありませんが、基本的な流れや、明記すべき事項があります。デザイン性という面では、書式はさらに自由です。このデザインの独自性が、ひと目で事業主企業を表す工夫の一つと言えます。
プレスリリースの基本は、「読みやすいこと」です。そして、デザインも明るく、簡潔で統一性が望まれます。
プレスリリースの配信は、マスメディアとのコミュニケーションという視点からも、基本的に定期配信が重要です。また、デザインや書式は統一し、ひと目で“御社”と分かるようにすることは、とても大切です。もちろん、“企業の顔”の自社ロゴはしっかりと盛り込み、色あいなどもそれに統一して準じれば、より他企業との差別化が図りやすいと言えます。
毎日同種同類のプレスリリースがマスメディアの編集者や担当記者に配信されることを考えると、他企業との差別化のため、オリジナル書式も必要です。
オピニオンリーダーネットワークの構築
御社に役立つオピニオンリーダーとのコネクションを構築し、彼らに効果的な情報を提供します。発言力・影響力の高い彼らからの情報発信を促し、幅広い層から関心を集めます。
マスメディア対応
広報活動における様々なメディアからの問い合わせ、取材依頼等に対応します。企業トップや社員がメディアからの取材時に受ける各種取材・インタビューをサポートします。
取材依頼・インタビュー対応
顧客事業主や従業員がマスメディアから取材を受ける時など、取材・インタビューをサポートします。また、積極的なインタビューアレンジも展開する共に、事前にメディアトレーニングもお受けいただくようお勧めしています。
リスクマネージメント対応
リスク発生前にはQ&Aの準備や連絡網の整備、マニュアル配布、シミュレーション等を行い、発生後は発表の準備、情報収集などを行います。
商品・サンプル・写真等の貸出管理(情報管理)
顧客事業主の商品・サンプル・写真などのマスメディアへの貸出業務を一括してお受けいたします。
マスメディアへの企画提案
マスメディアへのPR・広報活動、編集テーマの把握、取材活動への積極的協力を通じて、通常の情報発信活動では獲得不可能な、より深くインパクトのあるパブリシティを獲得します。
特集記事へのプロモーション支援
マスメディア側が季節性や流行に合わせて予定している特集企画に、顧客事業主のニュース素材を露出されるよう働きかけるPRプロモーション活動です。
傾向記事へのプロモーション支援
広報・PR活動等を行う際に、ニュース素材を元に、業界動向や世論、各種トレンド、消費者データなどを活用し、社会的傾向に深く切り込んだ記事をプロモーション支援します。
プレスツアーの実施
マスメディアの数名のジャーナリスト(記者・編集ライター)を伴って、工場見学、海外拠点などをめぐる取材旅行プラン。 最適なメディアを選出・交渉し、ツアー全体を効果的に運営します。
記者懇親会の実施
顧客事業主と複数の記者・編集ライターが自由に意見交換し、懇親を図るプロモーション活動です。 1対1のものから、数人参加のものまでアレンジいたします。
メディアタイアップ
商品の持つ“メッセージ/ストリー”を編集内容で確実に伝えることができ、また、露出タイミングのコントロールもできるメディアタイアップは、インパクトある露出効果の大きい手法です。最適なメディアを選定し、メディアと交渉・実施いたします。